権藤優希のモテブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

内田裕也さんと樹木希林さんから学ぶ。本当の愛のかたち。

こんにちは。

モテ実業家・権藤優希です。

 

昨日、ニュースを見ていたら、こんな記事が飛び込んできました。

 

www.google.co.jp

 

先日なくなったロック歌手・内田裕也さんのお別れの会が4月3日に行われるそうです。

内田裕也 Rock 'n Roll葬」という名が、なんとも内田裕也さんらしいですね。

 

内田裕也さんといえば、昨年亡くなった女優・樹木希林さんと長年別居婚をしていたことでも知られます。

 

樹木希林さん

f:id:gondoyuki:20190326235837p:plain

引用元:

 https://www.tjapan.jp/entertainment/17207507

 

内田裕也さんと樹木希林さんについては、以前のブログでも何度か取り上げたことがあります。

 

0162sgon.blog.fc2.com

0162sgon.blog.fc2.com

 

2人を見ていると、本当に色々な夫婦の形があることに気付かされます。

 

内田裕也さんと樹木希林さん

f:id:gondoyuki:20190328123950j:plain

引用元:

https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/dot/2018092400020.html

 

内田裕也さんと樹木希林さんが結婚したのは1973年のこと。

出会ってから5ヶ月でのスピード婚でした。

 

しかし、2人の結婚生活は一筋縄ではいかず、結婚から2年で別居。

原因は内田裕也さんの度重なるDVだったと言われています。

 

別居をしたとき、すでに2人の間には長女である内田也哉子さんがいました。

 

お子さんがいるのに別居を選択するのって、当時はかなり勇気のいる決断だったと思います。 

 

そのまま離婚するかと思われた2人ですが、その後40年に渡り別居婚という形での結婚生活が続きました。

 

 参考元:

https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/201903180000739.html

 

40年以上の別居婚

f:id:gondoyuki:20190328125016j:plain

引用元:

https://www.google.co.jp/amp/s/hochi.news/amp/articles/20180917-OHT1T50081.html

 

こちらは婚約発表をした時の2人の写真です。

 

結婚後すぐに別居し、40年以上にわたる別居婚生活の中で、幾度となく離婚の危機を迎えた2人。

正しく言うと内田裕也さんから何度も離婚を切り出し、その度に樹木希林さんが拒否し続けたことで、2人の奇妙とも言える関係が続きました。

 

女優として大成功を収めた樹木希林さん。

対する内田裕也さんは、自身でも「ヒット作はない」と言っているように大きなヒット作には恵まれず、どちらかというとスキャンダルで世間を騒がす存在でした。

 

 

学生の時に、テレビ越しにお互いの不満を言い合いながら喧嘩をしていたのを見たことがあり、

この人たちはなぜ結婚しているんだろう?

と思ったことを覚えています。

 

 

2人の想い

f:id:gondoyuki:20190328124703j:plain

引用元:

http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2014/08/20140825_oguri_52.jpg

樹木希林さんは晩年のインタビューで内田裕也さんに対する思いをこう語っています。

 

「全部、好きです。すべて何もかもが好きです。もし来世というものがあって、生まれ変わることがあるのなら、また巡り会うことがないように。出会わないように気をつけたいわね。

彼と出会ってしまえば、また好きになって大変な人生を送ることになるから。」

 

 

40年以上の別居婚にも関わらず、

全てが好き

と言った樹木希林さん。

 

 

内田裕也さんが樹木希林さんのことを語ることはほとんどありませんでしたが、2011年に夫婦そろって共演したゼクシィのCMでは、仲睦まじい2人の姿を見ることができます。

 


樹木希林 内田裕也 ゼクシィCM

 

 

なぜ、樹木希林さんは、こんなにも内田裕也さんのことを愛していたのでしょう?

 

答えはわかりませんが、私はお二人を見ていると、本当の愛の形を感じます。

 

 

一緒にいること=愛し合うこと?

f:id:gondoyuki:20190328123816j:plain
 

恋人との破局理由、夫婦の離婚の理由で多くあげられるものの一つに、すれ違いがあります。

 

付き合い始めや結婚したばかりの時は、一緒にいる時間が長かったのに、年月が経つと一緒にいる時間が短くなってしまう。

 

仕事が忙しくて

どうしても外せない用事があって

 

そんなことが重なって、なかなか2人の時間が取れなくなってしまい、それが原因で喧嘩をしてしまったことは、皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

 

では、一緒にいる時間が短くなることは、あなたを愛していないということになるのでしょうか?

 

 

何もなく、ただ一緒に過ごす時間ももちろん幸せです。

しかし、一緒にいることが全てではないと思うのです。

 

一緒にいても、あなた以外の他のことを考えているかもしれません。

逆に、一緒にいなかったとしても、あなたのことを考えているかもしれません。

 

 

時間だけでは測れないもの、それが愛だと私は思います。

 

 

愛情は時間だけでは測れない 

f:id:gondoyuki:20190328081720j:plain

私の友人には、付き合った直後に男性が海外赴任になり、交際期間のほとんどを一緒に過ごさずに結婚をしたカップルもいます。

 

こちらは、以前もブログの中で書きました。

 

0162sgon.blog.fc2.com

 

一緒にいる時間が2人の距離を近づけるのだとしたら、

会えない時間は2人の愛をより深くするスパイスだったのかもしれません。

 

 

付き合う前や付き合い始めの時は、少しの時間でも会えることに幸せを感じたはずなのに、いつのまにかいつでも会えることが当たり前になっていませんか?

 

本当は、一緒にいることができるだけで幸せなはず。

 

会いたい!会ってほしい!

と、求めてばかりではなく、 あなたに会いたいと思われるように努力する方も大切です。

付き合いたての時の気持ちを忘れないことが、あなたとパートナーの関係をいつまでも良好に保つコツかもしれません。

 

 

私はこんなにあなたのことが好きなのに、会ってくれないなんて、私のこと大事じゃないんだ!

なんて言っていると、天国の樹木希林さんに笑われてしまうかもしれませんね。

 

 

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆
◆出版関連のブログはこちら◆
◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆