権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

今日は「冬の恋人の日」記念日を大切な人と祝おう!

こんにちは。

モテ実業家・権藤優希です。

 

 

今日、2月27日は「冬の恋人の日」だそうです。

 

2月14日のバレンタインデーと、3月14日のホワイトデーのちょうど中間の日で、

恋人たちが愛を確かめ合う日とのこと。

 

バレンタインデーについては、以前何回かブログを書きました。

 

0162sgon.blog.fc2.com

0162sgon.blog.fc2.com

0162sgon.blog.fc2.com

0162sgon.blog.fc2.com

 

 

恋人たちが愛を確かめ合う日である今日。

 

そう言われてみると、恋愛やカップルに関する記念日って意外と多いように感じます。

 

今回は、そんな恋愛やカップルに関する記念日について調べてみました。

パートナーと祝うときの参考になれば幸いです。

 

オレンジデー

f:id:gondoyuki:20190227010218j:plain

4月14日はオレンジデーです。

オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」

欧米では、オレンジは樹にたくさんの実をつけるため、繁栄のシンボルとされています。

 

そんなオレンジにあやかって、

大切な人にオレンジやオレンジ色のプレゼントを渡すのがオレンジデーです。

 

オレンジデーは恋人でなくても、家族など大切な人にプレゼントを渡して、

日頃の感謝やその人との絆を確かめるための日とのこと。

 

バレンタインデーやホワイトデーよりはまだ知っている人が少ない記念日ですが、

だからこそプレゼントを渡すと喜んでもらえそうですね。

 

 

ちなみにこのオレンジデーは日本と韓国のみ。

 

韓国では、11月14日がオレンジデーになっていて、

恋人同士で仲良く映画を見ながら、オレンジジュースを飲む習慣があるそうです。

なぜ映画とオレンジジュースの組み合わせなのかはわかりませんが、なんだかほっこりする記念日ですね。

 

参考元:

https://www.google.co.jp/amp/s/lrnc.cc/_amp/_ct/17160413

 

 

キスの日 

f:id:gondoyuki:20190227010517j:plain

1946年の5月23日に公開された映画「はたちの青春」の中で、日本の映画界ではじめてキスシーンが登場しました。

 

その日にちなんで、5月23日はキスの日となっています。

 

今ではドラマや映画で当たり前のようにみるキスシーンですが、

当時はきっと衝撃的だったことでしょう。

映画館には、「はたちの青春」を観るために多くの人が足を運び、連日満員だったそうです。

 

当時、キスは自由の象徴とされていました。

 

「はたちの青春」の公開から70年以上。

いつでもキスシーンがみられて、キスシーンをみるだけでなく、大切な人とキスができる現代は、とても自由になったことを感じる記念日です。

 

 

参考元:https://actresspress.com/kissday/

 

プロポーズの日 

f:id:gondoyuki:20190227011633j:plain

6月の第1日曜日はプロポーズの日です。

これは、以前ブログにも書きました。

 

0162sgon.blog.fc2.com

 

6月の花嫁は幸せになれるという言い伝えのジューンブライドにちなみ、1994年に全日本ブライダル協会が制定しました。

 

 

ちなみに、全日本ブライダル協会の会長を務めるのはこの方。

 

f:id:gondoyuki:20190227011906j:plain

引用元:

https://www.vogue.co.jp/wedding/dress/style-yumikatsura

 

ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんです。

日本の花嫁衣装がほとんど和装だった時代に、日本ではじめてのウェディングドレスを発売した彼女。

1964年には日本初にブライダル専門店をオープンしました。

その後、1993年には時のローマ法王ヨハネパウロ2世に祭服を献上。

 

2006年には、Newsweek「世界が認めた日本人女性100人」に選出され、

名実ともに世界的なブライダルファッションデザイナーとなりました。

 

 

そんな桂由美さんが会長を務める全日本ブライダル協会が制定したプロポーズの日。

 

この日に大切な彼女にプロポーズするのもステキですね。

 

 

参考元:

http://www.minerva-web.net/interview/000095

 

恋の日

f:id:gondoyuki:20190227012339j:plain

10月30日は初恋の日です。

これは、作家の島崎藤村が1896年10月30日に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことに由来します。

 

長野県にある、島崎藤村ゆかりの老舗の温泉旅館「中棚荘」が制定し、広く知られるようになりました。

 

中棚荘では5月から10月にかけて湯船に長野県名産のりんごを浮かべた「初恋りんご風呂」を楽しめます。

 

そのほかに、毎年10月には初恋をテーマにした作品をはがきで応募する「中棚荘・初恋はがき大賞」を実施しています。

 

誰もが経験したことのある淡く甘酸っぱい思い出の初恋。

島崎藤村も、りんごのように甘酸っぱい思い出に浸りながら、初恋の詩を書いたのかもしれませんね。

 

参考元:

https://zatsuneta.com/archives/110302.html

 

 

大切な人と記念日を祝おう!

これ以外にも、記念日はたくさんあります。

もちろん、自分たちだけの特別な記念日も。

 

何気ない日々が、特別な1日に変わりますね。

 

記念日を一緒にお祝いして、2人の仲をより深めていきませんか?

 

 

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆

https://lounge.dmm.com/detail/1123/
◆出版関連のブログはこちら◆
https://gonbook.hatenablog.com
◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆
https://ameblo.jp/motemotejyuku/