権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

なぜ、聞き上手な男性がモテるのか?

こんにちは。

モテ実業家・権藤優希です。

 

突然ですが、モテる男は聞き上手!

とよく言われていますが、本当にそうなのでしょうか?

 

物事を考える時は、逆に考えてみるとわかりやすいですね。

例えば、デートのとき男性ばかり話しているとどうでしょう?

女性からしたら「この人、本当に私に興味があるのかな?」って疑ってしまいますよね。

 

男性からしても、アパレルの店員から買うつもりのない服をいくら上手に勧められても、買う決断には至りません。

それよりも、どういうシーンでお探しですか?どんな見え方が良いですか?
と聞いてくれる店員さんの方が自分の意見を言いたくなり、自分事になるので買う意欲が高まるはずです。

 

「井戸端会議」という言葉があるように、女性は話したがりな生き物です。
女性は話すだけですっきりします。

 

女性が5時間もカフェで話すことはむしろ自然なこと。
女性に何を話したのか聞いてみると、
覚えてない!
と言われたことがあるので、驚きです。

 

いろんなことを話すことが、女性にとってストレスを解消する手段になるそうです。

 

ここで男性の皆さんには注意すべき点があります!

それは、女性はアドバイスを求めている訳ではないということ。

 

よく何か相談されることがあっても、

それはあなたの意見を聞きたいわけではありません。

 

女性からすると相談する内容に一つ一つに、
「いや、俺はこう思うからこうした方がいい!」
と言われたら、相談する気持ちがなくなりますよね?

 

聞き上手とはつまり自分の意見は置いといて、
相手のことを理解しようと興味を持っている状態のことになります。

 

リアクションがなく、スマホをいじっていたり、他のことを考えていると
「ねーねー、聞いてるの?」
となって女性は話すのを中断してしまいます。

 

男性は、ちゃんと相手の話に集中しましょう。

 

リアクションに加え、特に女性が求めているのは共感

 

女性は、「え?何それ?興味ないし」
と返事をしてくる男性に話したいと思いますか?

 

ここまで書いてわかる通り、
話を聞いてくれる男性が求められているのが分かりますよね。

 

それが、女性にとっての「優しい男性」になります。

 

「聞き手上手」な人がタイプと言う女性は少ないと思いますが、
それは当たり前の前提として語られているからです。

 

ぜひ「聞き上手」な自分になり、女性から近づかれる男性になりましょう!

 

 

◆権藤優希公式LINE@◆
http://nav.cx/f6h7PJA

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら
https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆出版関連のブログはこちら◆
https://gonbook.hatenablog.com

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆
https://ameblo.jp/motemotejyuku/

◆zakka shop Green◆
https://green-hamacho.com/