権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

採用人事が聞いた!今の転職で求められている人物の特徴・5選!

こんにちは。

モテ実業家・権藤優希です。

 

 

終身雇用制度が崩れている今、
一度でも転職を考えたことがある人が多いのではないでしょうか?

 

その転職の中でも、なかなか思うように選考が進まなかったり
面接に行っても伝えたいことをうまく言葉にできない人もいたりするかもしれません。

 

モテモテ塾事務局のスタッフの中で人事をやっている人が、
採用して感じたことが面白かったので記事にしてみました。

 

実際に人事として人を見る時、
採用したくなる人の特徴を5つ挙げてもらいました。

 

今までの就職活動で考えていたことと、
今の転職市場では少なからずギャップがあることでしょう。

 

 

① 資格の多さや経験よりもやる気が見られる

資格をたくさん持つと、履歴書に内容が埋まるので
すごい人に見えるかもしれません。

 

大きな会社になれば、学歴や経歴に目がいくのも確かです。

 

しかし、いくら華やかな経歴を持っていても、
働く意欲が高い人の方が求められる傾向にあります。

 

例えば、人事からのメールにすぐに反応したり、
挨拶での受け答えといった基本的なことで印象が決まる場合もあります。

 

また、その人自身が人生の中でキャリアをどう考え、
応募する会社でどのように達成していくのかを聞かれる場面が増えつつあります。

 

そこで、過去の経歴を語ることはもちろん重要ですが、
例えすごい実績がなくても、やる気のある人には圧倒されます。

 

 

② 人生のビジョンや仕事の価値観が会社と合っているか?

トヨタ自動車が終身雇用を廃止した話は記憶に新しいですよね。

 

ずっと同じ会社で働くことはないとは言え、
一緒に働く人となると、会社の仕事内容よりも、
経営理念や社長のビジョンに合う人の方が一緒にいて楽しいですよね。

 

面接では、「働く」ということが人生の中でどのような位置づけとなっているか?
このような質問が多くなっているそうです。

 

自分のビジョンを磨き上げることが、
働きたいと思える会社にも出会えやすくなりますし、
働く意欲が高まります。

 

 

③ 小手先のスキルは通用しない!想いを素直に!!

面接を受ける会社のHPや仕事の内容、業界に関して調査することはとても重要です。

 

加えて、自分の志望理由を話す時に就活本にあるようなスキル・テクニックを実践したとしても、面接官に深く聞かれたら、すぐに矛盾を指摘されます。

 

その人の本気の志望理由に人は心を動かされます。

 

転職をしようと想った背景、仕事の価値観、会社に求めるものを着飾らず、
率直に伝えることが何より面接官の心を動かす力になります。

 

 

④ どこでも、コミュニケーション能力が高い人は求められる!

話がうまくないと合格しないのでは?というと、
それは難しいと思われる方も多いかもしれません。

 

ここでコミュニケーション能力が高いというのは、
自分の人生や仕事に対する軸があり、終始一貫しているということになります。

 

加えて、面接官から話を引き出す質問力であったり、
話を聞く姿勢にヒントがあります。

 

また、たとえつたない話し方だとしても、
頑張って伝えようとしている人には良いなと思います。

 

コミュニケーション能力や、語彙力や話のうまさよりも、
伝えようとする姿勢、好奇心を持つことが大事になっていきます。

 

 

⑤ 顔がパッとしている

面接開始から、話していて笑顔である人はそれだけで好印象です。

 

明るい雰囲気で、リアクションもしてくれたら、
面接官としても話していて楽しくなります。

 

仮に誇れる経歴や突出した能力がなかったとしても、
笑顔で明るく振舞うことは誰にでも簡単に実践できることです。

 

明るい人が職場に入ると、会社の雰囲気が変わるので採用したくなりますよね。

 

 

最後に

どの会社にも引っ張りだこになる人は、会社に言われたことをただこなす人ではなく、
率先して仕事を創り出したり、提案できる人が求められる時代です。

 

会社で求められる人の特徴を事務局のスタッフから聞きましたが、
アントレプレナーシップを持って、起業家精神を持つ人が生き残る時代となっていきます。

 

その中で会社で働くことを選択される方でも、自分の軸や働く意味を考え、
気持ちを素直に伝えることが、求められる人材になる秘訣です。

 

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆
◆出版関連のブログはこちら◆
◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆