権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

変化の今こそ常識を見直そう

こんにちは。権藤優希です。

 ー

GWが明けましたね。皆さんは今回のGWをどのように過ごされたでしょうか。

自粛要請の影響もあり、働き方の状況などが変わり、戸惑いのある方も多いのではないでしょうか。このGW中に仕事をする中で感じたことは「変化する」ことの重要性です。

 

強いものではなく、変化したものが生き残った 

チャールズ・ダーウィンの著書『種の起源』で語った言葉です。

他の島から隔離されていたガラパゴス諸島では独自の進化を遂げた動物たちが多く生息しています。

現在生き残っている動物たちは環境に適合したものであると本書では語られています。

現在の私たちに置き換えると、これまでの功績は関係なく時代の変化に素早く適応した人が新しく脚光を浴びていくでしょう。

 

f:id:gondoyuki:20200512060942j:plain

ピンチはチャンス

この言葉は私のメンターに教えて頂いた言葉です。

今の世の中の状況をピンチと捉え、過ぎ去るまでじっとしていることも出来ます。

一方、この状況こそチャンスだと捉え、今だからこそできることは無いかと思考を変化させていくことも出来ます。

 

私はこれまで対面でのミーティングが多かったところから、今の世の中の状況を考慮してオンラインミーティングに切り替えました。

オンラインミーティングを導入したことで、多くのメリットがありました。

例えば、東京と大阪という距離を超えたミーティングが容易になったこと、ミーティングスペースを確保する必要が無くなったことで経費や移動時間を削減できることなどです。

ミーティングといえば会議室で行うものという固定観念が少なからずありましたが、世の中の変化に応じてその考え方が変わりました。

自分を変化させたこともあり、今の変化が多い状況下でも事業を拡大し続けることができています。

 

固定観念を見直してみよう

会社員の働き方も大きく変化してきています。

テレワークや時差出勤が増え、オフィスに出勤することが週に1~2日という方もいらっしゃるかと思います。

 

f:id:gondoyuki:20200512061100j:plain

 

変化の多い今だからこそ、視野を広げやすい状況になっていると私は考えています。

視野を広げることは、選択肢を広げることです。

 

緊急ではないが重要なことに取り組むことが大事だと師匠から教えて頂きました。

特に普段から仕事が忙しい方ほど、今が緊急ではないが重要なことに取り組むチャンスだと思います。

例えば読書やランニングなどの運動は自己成長に繋がります。この自粛期間が明けた時に蓄えた力を発揮することで、これまで以上に仕事で活躍していけるでしょう。

 

 

◆権藤優希公式LINE@◆

http://nav.cx/f6h7PJA

◆権藤優希のYouTubeチャンネル◆

https://www.youtube.com/channel/UC03e1181gPvpI_Xa4g7ymTQ

◆出版関連のブログはこちら◆

https://gonbook.hatenablog.com

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆

https://ameblo.jp/motemotejyuku/

◆zakka shop Green◆

https://green-hamacho.com/