権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

鷲澤幸治さんに学ぶ継続の力 ~10年に1度、その1回に~

    f:id:gondoyuki:20200217195800j:plain

 

こんにちは。

モテ実業家・権藤優希です。

 

 

皆さんは”育種”をご存知でしょうか?

日本国語大辞典には下記のように記載されています。

 

 

〘名〙 有用動植物の品種の育成、または改良。遺伝的性質に人為的改良を加えて、よりすぐれた品種をつくりだしてゆくこと。作物育種。

 出典 精選版 日本国語大辞典

 

先日、育種職人の鷲澤幸治(わしざわこうじ)さんの話を聞く機会があり、

そこで”継続”について心に響く話を伺いました。

 

   f:id:gondoyuki:20200217200815j:plain

参考:http://www.sankeibiz.jp/business/news/191022/bsm1910220500001-n1.htm

 

鷲澤さんは「ダリア」の育種をされている職人です。

 


メキシコ原産のキク科の植物であるダリアは、種類が豊富で様々な色や形をしていることが特徴です。

 

 

元々ダリアはお葬式で使用する花だということをご存じでしょうか。

そのイメージを払拭し、本来ダリアが持つ華やかな魅力を広めたのが鷲澤さんです。

 

 

鷲澤さんは小学生のころからダリアに魅了され

育種家の世界で生きていく覚悟を決めて40歳になるころに会社を退職しました。

現在72歳になった今もダリアの育種を続けられています。

 

 

何故そんなにも継続されているのか、私は鷲澤さんの言葉に感銘を受けました。



「10年に1回くらい自分の納得がいく作品ができる、それがまた見たくて育種を続けている」

 

 

鷲澤さんの継続力の秘訣は

「理想の作品を作る」という目標に対しての努力を楽しんでいるということでした。

 

 

 

 

 

 

私はメンターから「願望は色やにおいが感じるほど具体的にしなさい」と教わりました。

きっと鷲澤さんも理想のダリアを思い描きながら努力し続けているのだと思います。

 

その努力を続けた結果、ダリアの華やかなイメージが定着したのでしょう。

まさに「継続は力なり」ですね。

 

私も自分の理想を描きながら、実現するために努力を続けていきます。

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら◆
https://www.youtube.com/channel/UC03e1181gPvpI_Xa4g7ymTQ 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら
https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆出版関連のブログはこちら◆
https://gonbook.hatenablog.com

◆権藤優希公式LINE@はこちら◆
http://nav.cx/f6h7PJA