権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

成功者はなぜ毎日同じ服を着るのか?

こんにちは。

モテ実業家・権藤優希です。

 

先日メンズファッションバイヤーとして大活躍をしているMBさんとお会いしました。

MBさんはアパレル店長からバイヤー、自身のブランドの立ち上げ、作家として累計100万部越えなど、ファッション界で素晴らしい活躍をされている方です。

 

なので、今日はファッションと成功についてお話します。

今回のタイトルからみなさんが想像したのはアップルのスティーブ・ジョブズFacebookマーク・ザッカーバーグなどでしょうか。


彼ら以外にも毎日同じ服を着ていた有名人にアインシュタインオバマ元大統領など

ビジネスだけでなく様々な業界で活躍された方がいます。

 

なぜ彼らは同じ服を着るのか?

それは「決断を減らすため」です。

 

f:id:gondoyuki:20191203180528j:plain

私も自分でビジネスを立ち上げてから感じますが、
何かを決めるということは、自分が思っている以上にエネルギーを使います。


実際、ザッカーバーグは「服を選ぶことにエネルギーを使いたくない」と語っています。些細な決断の回数を減らすことは、重要な決断の精度を高めます。

私もオシャレが好きなので、「1着買うと1着手放す」という習慣を作り、沢山の服を持たないようにしています。オシャレが好きなので同じ服を毎日着るというところまではしていませんが、毎日服装で悩むことはありません。

 

私が感じた服装を減らすメリットは他にもあります。


・朝の時間が増える
→服装で悩まないので時間が増える。ストレスも溜まらない。

 

・家が広くなる
→無駄な荷物が減る、部屋に余裕があると心にも余裕が出ます。

 

・無駄な出費が減る
→私の実体験ですが、服を減らしていくとあらゆる分野で本当に必要なものか
考えてから購入するクセがつきました。

 

f:id:gondoyuki:20191203181126j:plain

 

もうすぐボーナスの時期ですが、大金が入ったからといってセールに駆け込むのでなく、それが本当に必要なものなのか考えてみてください。

 クローゼットの中には全然着ていない服がありませんか?

 

そんな時は企業の仕掛けた浪費の罠にハマっているかもしれません。
私も以前はそうでした。好きなブランドを購入し、部屋の広さにそぐわない大きなテレビを購入していました(笑)

 

いきなり服を1着にするのは難しいかもしれませんが、

一度冷静になって、いらない服を減らしてみてはどうでしょうか?

 

きっと本当に大切なことを決断し、来年は更に充実した年になりますよ。

 

 メンズファッションバイヤーのMBさんとジャケットをつくることになりました◆

www.youtube.com

 

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYoutubeチャンネル
◆出版関連のブログ◆
権藤優希の読書手帖
◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイト◆
権藤優希 モテモテ塾 - DMM オンラインサロン
◆権藤優希公式LINE@◆
権藤優希 公式LINE@