権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

不完全でもいい!!~完璧を目指すよりまず終わらせろ~

モテ実業家・権藤優希です。

 

突然ですが、以下の2つについてどちらがいいと思いますか??

①「時間をかけて完璧な仕事をすること」

②「短時間でまず形にすること」

状況にもよる場合もありますが、私は②の仕事の仕方をお勧めしています。

理由は2つあります。

 

f:id:gondoyuki:20200418160303j:plain

 

1点目は時間短縮できることです。

例えば、上司から依頼された仕事を完成させてから提出。

その後、修正を入れなくてはならない事態になってしまう。そこで最初からやり直し、、、となってしまっては、今までの時間がもったいないですよね。

未完成の状態での報告は恥ずかしいことではなく、

むしろ仕事がしやすいと思われる人になります。

 

Facebook創設者であるマーク・ザッカーバーグも以下のように述べています。

"Done is better than perfect"

(訳:完璧を目指すよりまず終わらせろ)

この言葉を私も心に刻んで仕事に取り組んでいます。 

 

2点目は他の人にアドバイスをいただくことがよりいいものを作るための近道だからです。

"おれは助けてもらわねぇと、生きていけねぇ自信がある!!!"

 ワンピース単行本十巻(モンキー・D・ルフィ

 

有名な海賊である「ワンピースのルフィ」は、剣術も、料理も、航海術も、医術も、考古学の知識も、船大工の技術も、音楽も、狙撃の腕もありません。ですが、それらを補う仲間がいることにより、航海し、敵に打ち勝ち、海賊王というビジョンに向かうことができています。

 

人は誰しも完璧ではありません。

実は私も人前で話すことが得意ではなく、寡黙な人だと言われることがあります。しかし自分の中に構想を溜め込まず、まずは仲間に伝えることを大切にしています。すると、私が発する数少ない言葉からも想いを汲み、想像以上の形にしてくれるのです。

自分が出来ない部分に時間をかけるのではなく、お互いの強みを活かし合える仲間がいることには心から感謝してもしきれません。



仲間や周囲の人を信頼することが、圧倒的に仕事の質・量を高める最良の手段です。

これからも不完全でもまずは自分のタスクを終わらせることを私も大切にしていきます。

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆

https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆出版関連のブログはこちら◆

https://gonbook.hatenablog.com

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆

https://ameblo.jp/motemotejyuku/