権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

今の自分を変えたい人必見!セルフイメージを高める方法〜後編〜

こんにちは。

モテ実業家・権藤優希です。

 

前回、前々回とセルフイメージについて記事を書いてきました。

gondoyuki.hatenablog.com

 

gondoyuki.hatenablog.com

 

今回は、セルフイメージを高める方法の後編ということで、

実際にどうやってセルフイメージを高めるかの具体的な方法紹介していきたいと思います。

 

自分にポジティブな暗示を!

f:id:gondoyuki:20190312001430j:plain

 

「私は幸せ者だ」

「私はできる!」

と、ポジティブな自己暗示をかけましょう。

 

専門的な言葉で「アファーメーション」といいます。

 

アファーメーションとは、肯定的な言葉を書いたり、読んだりつぶやいたり、また壁やスマホなど、目につくところに貼って見えるようにすることで、「自己宣言」や「自己暗示」とも言われています。

引用元:https://life-and-mind.com/self-image-8012

 

前向きな言葉を活用して自分に言い聞かせていくのですが、ここで大切なのは言葉は情報を伝達するだけではなく、イメージを喚起させる力があるということです。

 

ここで、ポイントです。

 

たとえば、

「フサフサしたピンク色の毛をした羊を想像しないでください」

という文章があるとします。

 

これを読んだ時、あなたは何を思ったでしょうか?

フサフサしたピンク色の毛をした羊が、一瞬でも頭をよぎったのではないでしょうか?

 

人間の脳は情報を理解するために、ピンクの色や、フサフサした何かを想像する必要があるのです。

 

つまり、アファーメーションの文章を作成するとき、「××ではない自分」ではなく、「○○している自分」という文章を作るようにしましょう。

 

おどおどしない自分になる

堂々とした自分になる

 

このような形です。

 

さらに、許可型の文章にすると、なお良いです。

 

 

たとえば、

「身分相応の仕事でなければならない」

「人に頼ってはいけない」

ではなく、

 

「私はそのことにチャレンジしてもよい」

「人の力を借りてもよい。自分をもっと大切にしてよい」

といった具合に、自分が小さな一歩を踏み出せるようなアファーメーションにすると良いですね。

 

 

また、自分の存在や能力レベルを上げる肩書きをキャッチフレーズのようにつけるのも良いかもしれません。

 

たとえば、人目を気にして、大勢の前ではしゃぐことができない人は、

「私はエンターテイナー!人を楽しませることが仕事!」

というキャッチフレーズを作れば堂々とすることができます。

 

自分を高めるような肩書きを創造することで、肯定的に自分を表現することができます。

 

理想の人を見つけること

f:id:gondoyuki:20190312002023j:plain

あなたの理想とする人物を模倣することで、その理想の人と同じようなパフォーマンスや状況を手にすることができます。

これを、モデリングといいます。

 

実際のモデリングの方法としては、

  1. まずは、自分の理想となる人を決める
  2. スクリーンをイメージし、その中でそのモデルの着ぐるみを着るように入り込む
  3. モデルの視点で五感を確認する
  4. モデルの視点で行動、能力、思考、役割を考える
  5. スクリーンに、今度は自分がモデルと同じようにやっている姿を映し出す
  6. チェックする

こんな風に、段階に分けながら、モデリングした人と自分を近付けていきます。

 

これらを繰り返すことで、理想とする人に近づくことができます。

 

モデリングに関しては、また改めて書きます。

 

 

あなたがどんな人をモデルとするか、周りにどんな人がいるかということもセルフイメージに大きな影響を与えます。

ぜひ、肯定的な人のいる環境を見つけて、セルフイメージを高める時間を作ってみてください。

 

「いい物」を自分に与える

f:id:gondoyuki:20190312003209j:plain

時計やアクセサリー、万年筆、また、絵画やオペラなど、何でもいいので、自分の好きなも自分に与えてあげてください。

 

それは決して高価なものではなく、あなたにとって価値のあるものです。

 

大切な人へのプレゼントは、想いを込めて、いい物を贈りたいと思うものですが、

それと同じように、自分のことを大切にしている証拠として、何か価値あるものを与えてください。

 

大切な人に接するように、自分に接する。

 

大切なのはこの感覚で、「自分はこういうものを使ってもいい」、「こういう場所に行ってもいい」というセルフイメージへのアプローチが重要です。

 

まとめ

セルフイメージは気づかないうちに私たちの人生に大きな影響を与えています。

自分のこれまでの人生や今の現状、これからの理想を思い描くことで、見つめ直すきっかけになります。

 

ぜひ、自分の大切な人と一緒に、今回ご紹介した方法を実践して、理想の未来を実現していきましょう。

 

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆
https://lounge.dmm.com/detail/1123/
◆出版関連のブログはこちら◆
https://gonbook.hatenablog.com
◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆
https://ameblo.jp/motemotejyuku/