権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

今の自分を変えたい人必見!セルフイメージを高く持とう!

こんにちは。

モテ実業家・権藤優希です。

 

突然ですが、あなたはこんなことを感じたことはありませんか?

 

「努力をしているのになかなか思うように成果が出ない」

「何か始めたいと思っても自信がない」

「人前で発言するとどう思われるのか不安」

 

もしあなたが今、こんな状況に陥っているとしたら、自分の『セルフイメージ』について知ることが必要かもしれません。

あなたのモヤモヤしている原因は自分の中で作り出している思い込み、『セルフイメージ』である可能性が高いです。

 

今回はその原因を探るべく、セルフイメージとは何かということから、

セルフイメージを高めることによるメリットについて書いていきたいと思います。

 

セルフイメージとは

f:id:gondoyuki:20190310012649p:plain

セルフイメージとは、一言でいうと、自分への思い込みです。

 

思い込みは、パソコンやスマホでいえば、プログラムのようなものです。

引用元:https://life-and-mind.com/self-image-8012

 

たとえば、

 

  • 私は仕事ができる/できない
  • 私は人から愛されている/愛されていない
  • 私は運がいい/運が悪い

 

このようなプログラムが私たちの頭の中には無意識的に組み込まれています。

パソコンにソフトが入っていなければ、その機能を使いたくても使えません。

それと同じように、理想の自分になりたいと思っていても、適切なセルフイメージがなければうまくいきません。

 

つまり、「仕事ができるようになりたい!」と思っていても、

「自分には才能がない」という思い込みがあると、頑張ろうと努力しても報われないということです。

 

ここに、「私はやればできる!」というセルフイメージがあれば、諦めずに結果が出るまで行動し続けることができます。

 

セルフイメージとはどのように作られるのか

f:id:gondoyuki:20190310013200p:plain


これまでの自分の人生で、繰り返し見てきたもの、聞いてきたもの、

または複数回の経験がなくても実際に体験した大きな出来事によって、セルフイメージは作られます。

 

たとえば、

小さい頃からモテていて、告白された経験がたくさんある人は、

  • 私は魅力的だ
  • 私は周りから好かれている、愛されている
  • 私は人気者だ

こういった肯定的なセルフイメージができる可能性が高いです。

 

一方、学生時代に受験で失敗した経験のある人は、

  • 私は頭が悪い
  • 努力しても報われない、どうせ失敗する
  • 私はできそこないだ

というセルフイメージを持っている傾向があります。

 

このように、人は自分の経験や知見から、「自分とはどういうものなのか」を無意識に形成していきます。

 

セルフイメージの影響

f:id:gondoyuki:20190310013617p:plain


セルフイメージは、仕事の成果はもちろん、恋愛や家族などの人間関係、収入や貯蓄などお金関係、

また社会的地位や健康など様々な分野に影響を及ぼします。

 

セルフイメージの高い人と低い人とで、反応にどんな違いが出るのでしょうか?

いくつかの例を見てみましょう。

 

  • 何かに失敗したとき、うまくいかなかったとき

セルフイメージ高:「絶対にできる」と思っているので、次の策を考える、失敗から学ぶ、楽観的

セルフイメージ低:言い訳や人のせいにする、立ち直りが遅い、諦める

 

  • 会議や話し合いで反論されたとき

セルフイメージ高:選択肢の一つとして考察する、詳しくその意見の本質を探求する、分からなかったら素直に質問する

セルフイメージ低:バカにされたと思いキレる、批判されたと思いへこむ、自分の意見を否定する

 

  • 何かがうまくいったとき、褒められたとき

セルフイメージ高:協力者や関係者と共に喜ぶ、感謝する、さらに次の目標を立てる

セルフイメージ低:傲慢になり威張る、過剰な謙遜、何か裏があると勘ぐる

 

同じ出来事が起きても、全く反応が違いますよね。

 

セルフイメージが高いと、建設的で前向きに捉えることができます。

しかし、セルフイメージが低いと、うまくいかないことが今の自分にはふさわしいと感じ、結局変われないまま今の結果が続きます。

 

セルフイメージを高く持つと

先にも話した通り、セルフイメージとは私たちの思考に組み込まれている『プログラム』です。

そのプログラムが感情や思考に影響を与え、自然な反応としてこれらの結果を招いています。

 

セルフイメージを高めることで、人生そのものが前向きになり、自然と行動できるようになると思います。

 

今回はセルフイメージを高めるメリットについてお話ししてきましたが、

次回は、そのセルフイメージを高める具体的な方法についてご紹介したいと思います。

 

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆
https://lounge.dmm.com/detail/1123/
◆出版関連のブログはこちら◆
https://gonbook.hatenablog.com
◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆
https://ameblo.jp/motemotejyuku/