権藤優希のブログ

老若男女、誰からもモテる自分になるために

喧嘩をなくすには?コミュニケーション上手でいい関係に

こんにちは。

モテ実業家・権藤優希です。

 

みなさんは、日頃の感謝の気持ちをどんなふうに伝えていますか?

 

 

 

先日、私の運営するオンラインサロン『モテモテ塾』でこんな質問がありました。

 

 

『もうすぐ彼女と入籍する予定なのですが、最近喧嘩ばかりしています。

どうすれば喧嘩が少なくなるのでしょう?』

 

 

付き合っていたり、結婚しているとどうしても避けて通れない喧嘩。

 

 

私もたまにですが、妻と喧嘩をします。

しかし、他のカップルや夫婦と比べると、喧嘩をする頻度は少ないと思います。

 

そもそも喧嘩って、どうして起きるのでしょう?

 

 

私は、喧嘩はコミュニケーションエラーで起こると思っています。

 

 喧嘩をするのはどんなとき?

f:id:gondoyuki:20190303142307j:plain

みなさんは、どんな時に喧嘩をしますか?

 

  • 仕事が忙しいとき
  • なかなか会えないとき
  • 長く付き合ってマンネリ化してきたとき

 

こんな時に喧嘩をすることが多いのではないでしょうか?

 

付き合い始めたばかりのときを思い返してみると、

会うペースや連絡を取るペースは高かったのに、いつのまにかペースが低くなってきたり。

 

仕事の忙しさにかまけて、彼氏や彼女のことを後回しにしてしまったり。

 

 

そうすると、コミュニケーションがうまく取れなくなって、

ちょっとした行き違いで喧嘩をしてしまうことになったり。

 

 

彼氏や彼女、そして奥さんや旦那さんとコミュニケーションをとることは、

そのカップルの関係性を保つために非常に大事なこと。

 

コミュニケーションは、人と人との関係の潤滑油なのです。

 

 

コミュニケーションは潤滑油

f:id:gondoyuki:20190303143904j:plain

好きだからこそ、その人のことを理解しようとします。

理解しようとするから、もっと知りたいと思います。

 

 

付き合い始めたばかりのときは、

 

『相手のことをもっと知りたい!』

 

という思いが強いので、自分から積極的に連絡を取ったり、2人で会ったりして何かしらのアクションをしていたはず。

 

 

ただ、付き合いが長くなると知っていることも多くなるので、

なかなか自分からコミュニケーションをとることも減ってきます。

 

 

そうすると、コミュニケーションという名の潤滑油が減ってくるので、2人の間に摩擦が起きて、

普段はなんともないはずのちょっとしたことで衝突が生まれて、喧嘩をしてしまいます。

 

 

では、そんな摩擦を減らすためにはどうしたらいいのか?

 

 

そう。

コミュニケーションを取ればよいのです。

f:id:gondoyuki:20190303145933j:image

 

先ほどもお話しした通り、コミュニケーションは相手のことを好きという思いからくるものです。

 

好きだから、理解したい!

理解したいから、もっと知りたい!

 

そんな思いがあるから、コミュニケーションはあなたと大切な人との間の潤滑油となり、

2人の関係をよりよいものにするための大事なものになります。

 

 

私も妻と一緒にいることが多いですが、

ただ一緒にいるだけでなく、コミュニケーションを取りながら一緒にいることを大事にしています。

 

妻の話を聞いたり、たまに聞いた話に対して質問をすることもあります。

そうすると、会話のキャッチボールができるので、相手のことをより知ることができます。

 

もちろん、これはやらされているのではなく、やりたくてやっていること。

大切な存在だからこそ、相手のことをもっと知りたいのです。

 

 

喧嘩をしたらどうすればいい?

f:id:gondoyuki:20190303143605j:plain

では、ケンカをしたらどうすればいいのでしょう?

 

ここまで書いてきましたが、私は喧嘩をすること自体は悪いことではないと思っています。

なぜなら、自分の思っていることをしっかり言える関係ということだから。

 

いつも喧嘩しているのに、なぜか仲のいいカップルっていますよね。

それは、お互いの意見を素直に言い合える関係ということです。

 

2人にとっては、喧嘩もある種のコミュニケーションの一つなのです。

 

 

もちろん、あまりにも頻度が高い場合は別ですが。

頻度が高すぎる場合は、もう少しお互いのことを理解することを意識するとよいですね。

 

 

話が逸れましたが、喧嘩をした後は、自分の言いたいことを永遠というのではなく、

相手がなぜそんな風に言っているのかを考えてみましょう。

 

一旦、相手の言っていることを受け止めることが大切です。

冷静に受け止めて、そこから考えます。

 

 

そうすると、

 

『こんな風に思ってたんだ!』

『じゃあ、こうしよう!』

 

と打開策が見つかって、そのしてしまった喧嘩も2人にとって大切な

コミュニケーション=潤滑油

となります。

 

 

コミュニケーション上手でいい関係に

f:id:gondoyuki:20190303143117j:plain

結婚してこれから先の人生を共に歩んでいくのだとしたら、

きっと喧嘩をすることもたくさんあるでしょう。

 

そんな時にどんな対応をしますか?

 

 

コミュニケーションは潤滑油。

コミュニケーションを取ることは、

恋愛はもちろん、仕事や友人関係、家族との関係においても非常に大切なことです。

 

 

自分からコミュニケーションを取って、相手の理解に努めて、

大切な人と末永くいい関係でいましょう。

 

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆
◆出版関連のブログはこちら◆
◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆